伊達式「食べ合わせ」その2☆お好み焼き

伊達式「食べ合わせ」その2☆お好み焼き

◇お好み焼き◇

 

*マヨネーズは「ソイマヨ」で!

 

お好み焼きにマヨネーズをトッピングするのが定番となっていますが、
マヨネーズには悪質の油や添加物が含まれているものが多いので、
できればマヨネーズをかけずに食べる方が良いそうです。

 

どうしてもマヨネーズをかけて食べたいということであれば、大豆で
作られている「ソイマヨ」というマヨネーズを使うようにとのこと。
大豆には脂肪を燃やすミネラルが含まれているので脂肪燃焼にも
効果的だそうです。

お好み焼きに食べ合わせるもの

1.紅しょうが
2.鰹節(かつおぶし)/青のりトッピング
3.豚肉/目玉焼きトッピング
4.汁物

 

お好み焼きには一般的に紅しょうがをトッピングしますが、
生姜は体を温める効果があるので普段よりも多めにトッピング
すると良いそうです。

 

またお好み焼きは小麦粉とキャベツで作るメニューなので、
ミネラルやたんぱく質がどうしても不足してしまうらしいです。
ミネラル不足には鰹節や青のりのトッピングを。
たんぱく質不足には豚肉や目玉焼きのトッピングを。

 

お好み焼きには汁気があまり含まれていないので汁物もプラス
して飲むと良いそうです。汁物を飲んで身体をあたためましょう。

実践レポート

*ガッツリ食 :お好み焼き2枚(マヨ無し)
*食べ合わせ食:鰹節トッピング/豚肉トッピング/豚汁
*効果    :罪悪感なく食べられる

 

お好み焼きって本当においしいですよね〜
月に1回は必ず食べてます(^-^)

 

これまでダイエット中にお好み焼きを食べるときは、カロリーを
気にしてキャベツと小麦粉オンリーのお好み焼きを食べていた
のですが、今回は伊達式「食べ合わせ」ダイエットということで
お好み焼きに不足しがちな栄養を「食べ合わせ」てみました。

 

汁物を何にするか悩んだのですが、今回は思い切って豚汁に
チャレンジ! 野菜もたっぷりで、お好み焼きに不足しがちな
ミネラルをしっかり摂取できました。

 

お好み焼きと豚汁

 

 

ミネラルには「脂肪を燃やす」働きがあるので、豚汁を「食べ合わせ」
ることで、高カロリーなお好み焼きを罪悪感なく美味しく食べることが
できました。

 

また、今回は伊達さんの言う通りにマヨネーズ抜きでお好み焼きを
食べてみたのですが、全く問題ありませんでした。 お好み焼きの
美味しさに変わりはないです。

 

今回、伊達式「食べ合わせ」を実行してみて感動したのは、
「ダイエット中なのに高カロリーなものを罪悪感無く食べられる」
ということです。

 

カロリー制限をしていた頃は、 どんなに少量のお好み焼きでも
「この量でも食べたら太っちゃうんだろうなぁ・・・」と 心配しながら
食べ、食後は「ダイエット中なのに高カロリーなものを食べちゃった」
と罪悪感でいっぱいでした。

 

しかし、今回は「脂肪を燃やす栄養」「摂取カロリーを消費する栄養」
を食べ合わせたので、 ダイエット中にもかかわらず、お好み焼きを
安心して美味しく食べることができました♪