伊達式「食べ合わせ」その1☆お寿司・お刺身

お寿司・お刺身

*酵素などの栄養が豊富
*できるだけ旬の魚を!

 

お寿司・お刺身は酵素などの栄養が豊富に含まれているので、
ダイエットにはおすすめの食べ物だそうです。
「酵素ダイエット」というダイエットは有名ですよね。
お寿司やお刺身は旬であればあるほど栄養価も高くなるので、
できるだけ旬のものを食べるように!とのことです。

 

さしみ 

 

お寿司・お刺身に食べ合わせるもの

1.ガリ(生姜の酢漬け)
2.汁物(味噌汁やお吸い物等)
3.茶碗蒸し
4.ツマ(千切り大根)

 

お寿司やお刺身は冷たい食べ物なので、体を冷やしてしまうそうです。
「体の冷え」がダイエットの大敵なのはいわずと知れたことですよね。
ですので、「冷え対策」としてお寿司やお刺身を食べるときには
「体をあたためる」効果のある食べ物を一緒に食べると、
お寿司やお刺身だけを食べるよりも「太りにくい」そうです。

 

生姜は体をあたためる効果が非常に高いのでまずは「ガリ」を。
回転寿司なら「味噌汁」、出前寿司なら付属の「お吸い物」を。
汁気が多く、体をあたためる効果もある「茶碗蒸し」を。
お寿司やお刺身に不足しがちな野菜の栄養を補う「ツマ」を。

実践レポート

*ガッツリ食 :回転寿司でお寿司6皿(サーモンやネギトロ軍艦など)
*食べ合わせ食:ガリ・味噌汁・お茶
*効果    :食後2〜3時間ずっと体がぽかぽか

 

回転寿司大好きっ娘なので、毎回10皿程度食べてしまいます^^;
これまではただひたすらお寿司一直線だったのですが、
伊達式ダイエットの「食べ合わせ」の知識をフル活用して
ガリ・味噌汁・お茶を意識的に摂取しました。

 

その効果なのか、真冬にも関わらず食後2〜3時間ずっと体がぽかぽかでした!
お寿司のネタはサーモンやネギトロなど脂ののったものが大好きなので、
「食べ合わせ」効果に期待して脂ネタを好きなだけ食べました☆
ミネラル豊富な海苔を摂取したかったので軍艦も意識して食べました。

 

更に、これらの食べ合わせ食は「体をあたためる」効果だけじゃなく
「すぐに満腹になる」という嬉しい効果もありました♪
上にも書いたように、いつもは10皿程度食べるのですが、
食べ合わせ食をたくさん食べていたら6皿食べた時点でお腹がいっぱいに。

 

この食べ合わせなら好きなだけガッツリ食べてもすぐ満腹になるので、
「食べやせ」効果に拍車がかかりそうです(^-^)